2021/04/07
 4月7日、いよいよ始業式を迎えました。朝、昇降口に掲示された名簿でクラスを確認し、元気に教室に向かう子どもたちの姿がありました。新しい先生、新しい仲間と共に、令和3年度を無事スタートさせることができたのはとても嬉しいことです。まだまだ感染症の心配は続きますが、予防策を徹底し、子どもたちのために、教育活動を継続させていきたいと思います。
2021/04/06
 4月6日、89名の新1年生を迎え、令和3年度入学式が行われました。新緑の葉が目立つようになった桜の木の下を通って、大きなランドセルを背負った新1年生が、体育館に集まってきました。どの顔も笑顔いっぱいで、入学式を心待ちにしていた様子がよく伝わってきます。「先生や友達と一緒に、元気に仲よく、勉強したり遊んだりして、楽しい学校生活を送りましょう。」と話をしました。
2021/03/24
 3月24日、修了式が行われました。校長より、1年から5年までの代表児童に、修了証を手渡した後、本年度の3つ目標のうち、「友達を大切にしよう」について次のような話をしました。まず、野球選手の田中将大さんが、小学生のとき、からかわれている友達をその場から自然に連れ出すことで、いじめを止めたという新聞記事を紹介しました。そして、「小学生だった田中将大くんは、他の人のことを思い、それを自然と行動に移すことができる少年でした。友達への思いやりや、優しさがなければ、おそらくこのような行動は生まれません。「いやだって言わなかった」「相手も笑っていた」「自分だっていやな目に遭った」人にいじめをする人の自分勝手な言い訳です。「止めたりして、自分がいじめられたらいやだ」と思う人もいるでしょう。是非周りの大人に相談してください。絶対に力になってくれます。西小の皆さんが、苦しんでいる人、困っている人を助けられる人になってほしいです。今年度は、コロナウイルス感染症が広がり、2ヶ月の休校から1年間が始まりました。不安な思いの人もたくさんいたと思いますが、皆さんは常に前向きに、学習や行事に一生懸命取り組むことができました。来年度も、友達と仲良く、皆が楽しい学校生活を送れるよう、「誰かのために」「他の人のために」という気持ちをもって生活してほしいと思います。」と話しました。
2021/03/23
 今年度も、明日の修了式を残すのみとなりました。今日も校内を回っていると、子どもたちのさまざまな様子が見られ、カメラを向けると笑顔やポーズを見せてくれました。そこで、3学期の様子を写真でお伝えします。一輪車で遊ぶ5年生、昼の放送をする放送委員の5,6年生、奉仕活動として掃除をする6年生、授業の終わりにストレッチをしている4年生、調べ学習の絵や図工作品を見せてくれる1、2、4年生、そして美しい風景です。
2021/03/22
 4年生の学習の発表が、各クラスで行われました。4年生は、社会科の単元「私たちの県」で学んだことを、テーマ「愛知の○○○」として、一人一人発表しました。子どもたちは、愛知の工業、農業、特産品、食べ物、文化財、祭り、自然、お城、キャラクターなど幅広いテーマから、興味関心のあるものを選び、ユニークな切り口で、分かりやすく楽しい発表をしてくれました。
2021/03/19
 3月19日、うららかな春の日、第45回卒業証書授与式が行われました。緊張の中にも、大きな声で卒業証書を受け取る6年生の誇らしげな顔が、スクリーンに大きく映し出されていました。参列者の皆様のおかげで、心温まる素晴らしい式になりました。卒業生の皆さんのますますのご活躍を、「母校西小学校」は応援しています。保護者の皆様には、この6年の長い間、本校の教育に対してご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
2021/03/18
 3年生の総合的な学習の時間の発表がありました。テーマは、郷土学習「たんけん・はっけん・長久手市」です。今年は、スーパーや消防署に見学に行くことができませんでしたが、学校で本やパソコンを使って調べ学習を行いました。来年度から本格的に授業で使用するタブレットを使ったり、劇やクイズを行ったりと、さまざまな工夫をして発表しました。...
2021/03/18
 いよいよ明日は卒業式です。6年生にとっては、今日が「小学校で最後の~」となる授業や活動がたくさん行われます。最後の分団登校、最後の朝の会、最後の給食、最後の掃除・・・。大切なこの一日を、多くの仲間や先生と有意義に過ごしてほしいと思います。卒業式の練習も今日が最後。マスク越しながら、大きな声で、返事、呼びかけ、合唱ができるようになりました。6年生の卒業式に向けての意気込みが伝わってきます。明日は、保護者の方の前で、素晴らしい卒業式が行われることを願っています。
2021/03/16
 3月16日、金管バンド部のお別れコンサートが動画で、全校児童に披露されました。今年度は活動期間が短く、また感染症予防のため、例年通りの練習を行うことができませんでしたが、「アフリカン・シンフォニー」「紅蓮華」の2曲の素晴らしい演奏を聴かせてくれました。最後に、「6年生、卒業おめでとうございます」「3年生、金管バンド部に入ってください。」の言葉でコンサートを締めくくりました。金管バンド部のみんな、ありがとう。
2021/03/12
3月12日、感謝の会が行われました。日頃お世話になっている交通指導員、図書館司書、配膳員、防犯コミュニティ、PTAボランティアの皆さんに、感謝の気持ちを伝える会です。今年度の感謝の会はオンラインで行われ、お世話になった方々に、児童会の子どもたちが、感謝の言葉と共に、全校児童のお礼の手紙、そして花束と品物をお渡ししました。会の終わりに、子どもたちに次のような話をしました。「皆さんは、先生をはじめ多くの大人の方に、助けられ、守られ、支えてもらって、安心して楽しく学校生活を送ることができています。皆さん一人一人、その方々への感謝の手紙を書いてくれました。心のこもった手紙を読んでいただき、皆さんの感謝の気持ちは十分に伝わったのではないでしょうか。ただ、感謝の気持ちは、この感謝の会だけで伝えることではありません。日頃から、お世話になったときに、「ありがとうございます」、お会いしたときに、「おはようございます」「こんにちは」、下校時に、「さようなら」。挨拶をすることで、感謝の気持ちを伝えられます。西小の皆さんには、感謝の気持ちを忘れず、それを伝えることができる人になってほしいと思います。」

さらに表示する