5年生 学習の発表(総合的な学習の時間)

  5年生は、総合的な学習の時間を使って、「福祉・共に生きるとは」のテーマに沿った調べ学習を行いました。2月18、19日には、グループに分かれ、盲導犬、車椅子、点字、手話、認知症、高齢者などについて発表しました。劇あり、クイズあり、紙芝居あり、人形劇ありと、発表の仕方を工夫しながら、分かりやすく伝えることができました。発表が終わると、一人一人、調べ学習の感想を言いました。「点字についてもっと調べたくなった」「お年寄りは少しの段差でも転んでしまうので、気を付けてあげたい」「盲導犬は、目の見えない人にとっては大切な存在であると分かった」福祉について学ぶことで、困っている人の役に立とうとする気持ちを高めることができました。