6年生 学習の発表(総合的な学習の時間)

 2月4日、6年生の学習の発表(総合的な学習の時間)が行われました。6年生の総合的な学習の時間のテーマは「国際理解」です。国際社会のさまざまな課題に、「誰一人取り残さない」社会の実現を目指すSDGs(持続可能な開発目標)。その17目標のうちから、自分が興味関心のあるSDGsを選び、調べ学習に取り組みました。感染症対策のためグループ発表とはせず、一人1枚のB紙に、現状、課題、解決策、自分にできることを、絵や写真を効果的に使い、分かりやすくまとめました。緊張しながらも、伝えようとする熱意をもってしっかりと発表することができました。的確なまとめ、インパクトのある紙面、落ち着いたでも迫力のある発表、さすが6年生!と感心しました。